

--.--.-- | スポンサー広告

敗北

次から次へと出てくる花芽に始めこそ切ってはいたけど…
今では好き放題。

エケとか 10.05.18  エケとか(違う角度から) 10.05.18


体力が心配ではあるけど、養分を花芽に使うぶん、
大きくなってしまったり、子株や脇芽がニョキニョキワサワサするのを防げるんじゃないか?と勝手に思ったりしております。




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.21 | Comments(1) | Trackback(0) | エケベリア

休眠から目覚め(たぶん)

長いこと放置しまくってました。
更新の無い間も覗きにきてくださった我がブログの少数精鋭の訪問者さまにお詫び申し上げます。


更新していない間に多肉が全滅したとかそういうことはございません。

ただ
PCが壊れたことに嘆いたり、
ベランダのスペースが無いことに嘆いたり、
お気に入りのホムセンで98円多肉が入荷しなくなったことに嘆いたりしてるうちに

嘆いて嘆いて…うねりの中を歩き回…※サカナクションのアルクアラウンド好きだ
…休眠となってしまいまして


そんなわけで、ゴールデンウィークさえも遠い昔に感じる今日この頃ですが

GWにおでかけした先で立ち寄った園芸店で、数ヶ月振りに多肉買っちゃった。
スペース無いけど
無いけど
ずっと我慢してたし。


久しぶりに買っちゃった(分解後)
6つじゃありません。買ったのは3つです。
バラす前に写真撮るの忘れてたので。

青い渚
青い渚 10.05.18

セトピア
セトピア 10.05.18

東雲
東雲 10.05.18

旅行マジックと言うのでしょうか。
1鉢380円という、普段の私なら悩んでしまう金額にもかかわらず3鉢も!

子株の小さいの1つでいいから100円にならないかな…なんてチラッと頭をよぎってしまった自分を恥じてみたりする場面もありましたが。

実際問題、大きい株より小さい方がいいのよね。

ベランダにスペース無いしー。

とか言いながら
お日様が当たりにくい場所ならまだスペースあるしなぁ。で
ギボウシとか山アジサイとか買っちゃったりもしてますw



☆近況報告
去年の春にsaeさんから頂いたセンペルと植物達の現在の様子を

子作り頑張ってます 10.05.18

生きてますよー 10.05.18

センペルさんは、
私が水遣りを多肉ばりの回数に控えていたせいでなかなか成長しなかったんですが、
お水をたっぷり与えるようになってからはモリモリ成長しはじめ、最近は子作りを頑張っています。

星咲きユキノシタはランナー出しまくってますが着地する場所が無くかわいそう。
屋久島野菊は徒長気味になってしまってます。ごめんなさい…

来年あたり、もしかしたら引越しできるかも?なので
その時には植物達にも伸び伸びさせてあげられる物件を必ずや見つけてやろうと思っております。




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.18 | Comments(2) | Trackback(1) | その他肉類

お口直し

去年の夏の悲劇からの復活

紅司
去年3月の元気だった時
紅司 08.03.28

その後、夏の悲劇に遭う。矢印している子の一部の生き残りに願いを託す。


去年8月末
紅司 08.08.31

今年1月中旬
紅司 09.01.15

今年4月頭
紅司 09.04.01

現在
紅司 09.08.07



!!!復活!!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.09 | Comments(3) | Trackback(0) | エケベリア

アエオニウムの悲劇、夏

なんでしょう
今年の夏は
というより、この鉢(アエオ団withオロスタキス)には呪いがかかってるのかしら

瀕死の愛染錦?
愛染錦 09.08.07
ちょうど1年前の愛染錦?
愛染錦08.08.07
1年前の同じ日には、弱りつつもまだまだハゲには程遠い状況。
今年はすでにこんな状況で夏を乗り越えられるのか?


私が作った焼きそばの中のキャベツ?焦げてしまってるサンバースト
焦げたキャベツ 09.08.07
去年は、こんなに焼け焦げてなかった。


ハゲちらかした黒法師
黒法師 09.08.07
他の鉢で育ってる黒光り黒法師
黒法師 09.08.08
他の鉢で育ってる黒法師は普通に元気なんだよなぁ。



この呪い鉢(アエオ団withオロスタキス
同じ鉢に植わってる、夕映えとかは普通に元気モリモリ。
同じく、子持ち蓮華と昭和なんかも普通に元気。ヒョロヒョロしてるけど。


焦げたり、はげたりする程、お日様は当たってないと思うんだけどなぁ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.09 | Comments(1) | Trackback(0) | アエオニウム

エケベリア、夏の悲劇

元気だった今年の4月の様子

養老、キルヒネリアナ、紅化粧
養老 09.04.01キルヒネリアナ 09.04.01紅化粧 09.04.01

そして6月中旬
まだ元気
養老、キルヒネリアナ、紅化粧 09.06.12


そんなこんなで

養老 09.08.08キルヒネリアナ 09.08.07紅化粧 09.08.07

養老
中心の株の葉元が黒ずんでいるのに気付き触ってみると、紫麗殿と同じく葉っぱがポロポロ。
<葉っぱポロポロについてhiriさんこの記事が参考になります。>
周りにひっついてた子達はまだ被害が無かったため、切り離して、なんとか全滅は逃れた。

キルヒネリアナ紅化粧
黄色透明になり枯れていく葉っぱが徐々に増え、ハゲていった。
お日様の当たる場所だったので、夏の直射日光により葉っぱが茹だってしまった?
お日様を求め続け、徒長祭りに明け暮れている我がベランダでは、ちょっとした贅沢病みたいなものだ。
なんてことを思ってしまった私をお許しください。






次回
アエオニウムの悲劇、夏

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.08 | Comments(4) | Trackback(0) | エケベリア

バラバラ事件、再び

去年の秋に続きこの夏、再び…

参照:2009年1月28日の記事

そうです。
紫麗殿です。

パキ団 09.08.07
手前の不自然にあいているスペースが、紫麗殿のいた場所でした。


被害者A(紫麗殿)
昨秋におきたバラバラ事件の生き残りからの葉挿し。
順調に育ってるように見えたものの、気付いた時には姿を消していた。

被害者B(紫麗殿らしきもの)
カット後植え付け、根付いてたのは間違いない。元株が元気モリモリだったため、こいつも大丈夫だろうと気にも留めてなかった。
気付いた時にはバラバラ。使える葉っぱも無かった。


紫の麗しき殿
白いヤツラ(コナカイガラ?)に愛される殿
再びバラバラになられた殿
どうぞ恨まないでくさいませ…





次回
エケベリア、夏の悲劇

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.07 | Comments(1) | Trackback(0) | パキフィツム

砂漠のバラとも言う

もう一個のアデニウムが咲いた。
こいつは去年に引き続き、今年も1つだけしか咲かせないつもりらしく、蕾が見当たらない。
才能の出し惜しみをするな!って言いたい。

いやいや、私の育て方が悪いんです。
すいません。

アデニウム 花 09.08.03

むっちりボディーがたまらんですよ
アデニウム むっちりぼでー 09.08.03

アデニウム、アデニウム
adenium 09.08.03






羽音に恐怖
仮面ライダー?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.03 | Comments(4) | Trackback(0) | その他肉類

クーペリー

6月末
クーペリー 09.06.23クーペリー蕾


曇 曇 雨 曇 晴 曇 雨 曇 曇 雨 曇 雨 曇 曇 ・・・(要するに梅雨らしい)


そして
クーペリー 09.07.31クーペリー花

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.07.31 | Comments(2) | Trackback(0) | クラッスラ

理想と現実

キュッと引き締まったボディを目指していたんだ。
今さら遅いけど…

スタート時(2009年3月2日)
セダム団 お名前

引き締まったボディを目指し、多少のシワなんて気にしない。
そんなスタンスでやってきたのに…

今、考えれば、あの時…

あの雨続きの日々…

びしょ濡れになった姿を見てたのに、なんで部屋に入れてあげなかったんだろう。

今では
セダム団 上 09.07.25

セダム団 09.07.25

セダム団 横 09.07.25




路線変更
ストイックナイスバディ→自由人(暴れ鉢風味)でいきたいと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.07.25 | Comments(6) | Trackback(0) | セダム

日食っておいしいの?

太陽大好きアデニウム
アデニウム 09.07.22アデニウム 開花 09.07.22

アデニウム 花 09.07.22

アデニウム はな毛 09.07.22




太陽さん、雲に隠れてみえませんでしたけど。
それ以前に、広い空のどこら辺を見たらいいのかわかりませんでしたけど。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009.07.22 | Comments(4) | Trackback(0) | その他肉類

«  | HOME |  »

まとめ

プロフィール

ちゃらぷり

Author:ちゃらぷり
狭いベランダで植物を育ててます。
珍しいものはありません。

ホームセンター80%
お花やさん18%
その他2%
くらいの普及種バンザイ植物ブログです。

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


